お子様の教育に何を取り入れるか、迷っていませんか?科学、技術、工学、芸術、数学(STEAM)を組み合わせたSTEAM教育が、子供たちの創造力と問題解決能力を高める鍵となるかもしれません。
本記事では、STEAM教育の基本、プログラミング学習との違い、おすすめの教材、教材選びのポイント、そしてSTEAM教育のメリットについて詳しく解説します。
この記事を読むことで、お子様に最適な教育方法を見つけ出し、将来にわたって役立つスキルを身につけさせる手助けをすることができるでしょう。
STEAM教育とは
STEAM教育は、科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、芸術(Arts)、数学(Mathematics)の頭文字を取って名付けられた教育のアプローチです。
・S:Science(科学)
・T:Technology(技術)
・E:Engineering(工学)
・A:Arts(芸術)
・M:Mathematics(数学)
この教育方法は、これらの分野を統合して、子どもたちにより広範な知識とスキルを提供します。
特に注目されているのは、「芸術」を加えることで、従来のSTEM教育に新たな次元をもたらす点です。
STEAM教育は、単に情報を教えるのではなく、子どもが自ら問題を発見し、クリティカルに考え、創造的に解決策を見つけ出すプロセスを重視します。
これにより、子どもは実世界で直面する様々な問題に対して、柔軟かつ効果的に対応できるようになります。
STEAM教育とプログラミング学習の違い
STEAM教育とプログラミング学習の違いについて、両者は近しい関係にありますが、それぞれのアプローチには明確な違いがあります。
STEAM教育
STEAM教育は、上記で述べた通り、科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、芸術(Arts)、数学(Mathematics)の各領域を統合した教育アプローチです。
STEAMは、これらの分野を通じて子どもの創造性やイノベーションを促進することを目指しています。芸術を含むことで、学問の枠を超えた柔軟な思考や表現力を育てることができます
プログラミング学習
一方で、プログラミング学習は、主にコンピュータ科学のスキル、特にソフトウェアやアプリケーションの開発に関連する技術的能力の修得に焦点を当てています。
この学習は、論理的思考や問題解決能力の強化に重点を置き、具体的なプログラミング言語の習得やコーディング技術の向上を目指します。
STEAM教育におすすめの教材4選
Apitor Robot E 14-in-1
「Apitor Robot E 14-in-1」では、子どもたちが楽しみながら科学的概念や物理法則を学べます。
218ピースのブロックを使って14種類の異なるモデルを組み立てることができ、それぞれのモデルが動く仕組みを理解することが大きなポイントですよ。
さらに、専用アプリを利用すれば、組立手順を詳しく学べ、子どもたちの空間認識力も鍛えられます。
ご家庭での学びに「Apitor Robot E 14-in-1」を取り入れてみてはいかがでしょうか?
きっと、子どもたちの創造力や好奇心が刺激され、科学への興味がさらに深まるはずです。
キューブロイド
「キューブロイド」は、ケーブルやコードが一切不要で、誰でも簡単に安全に組み立てられるのが魅力です。
センサーやアクチュエータのブロックがワイヤレスで通信するため、さまざまな組み合わせで自由自在にプログラミングが楽しめます。
お子様が自分で車や風車、ゴリラなどを作り出し、それを動かす喜びは、想像力と創造性を大いに刺激します。
プログラミングが初めてのお子様でも、楽しみながら学べるので、自然と技術的なスキルが身につくでしょう。
自分の手で創り出したロボットを操作することで、達成感と自信を深めることができますよ。
Makeblock mBot
「Makeblock mBot」は、8歳から12歳のお子様向けに設計されており、電子工学、ロボット工学、プログラミングの基礎を楽しく学ぶことができますよ。
組み立てはネジを使って簡単に15分以内に完了しますから、初めてのプログラミングでも安心して始められますね。
このロボットはリモートコントロールカーとしても機能し、ラインフォローや障害物回避など、多機能を体験できるため、お子様の問題解決能力や論理的思考力を養うのに役立ちます。
無料のMakeblockアプリとmBlockソフトウェアを使えば、プログラミングが直感的に楽しめますし、オンラインコミュニティでさらなる学習リソースも得られますよ。
Apitor Robot Q
「Apitor Robot Q」は、233個のブロックで20種類以上のモデルを組み立てられるので、お子様の創造力を無限に広げることができますよ。
プログラミング言語「Scratch」を使ったシンプルなドラッグ&ドロップ操作で、プログラミングの基本から学べるため、初心者でも楽しく学習を進めることができます。
無料アプリを使えば、組み立てからプログラミング、リモートコントロールまで、すべてが一つのアプリで管理できますよ。
さらに、日本語対応のため、お子様の読解力にも優しく、学びやすい環境が整っています。
お子様が自分でロボットを動かし、センサーやLEDを使った複雑な動作も実現できるため、達成感と自信を育みます。
STEAM教育におすすめのサブスク教材2選
ワンダーボックス
「ワンダーボックス」は、お子さまが遊びながら学ぶことができるSTEAM教育向けの通信教育サービスです。
このサービスは、プログラミングやサイエンス、アートなど、STEAMの各領域を網羅する教材を通じて、子どもたちの「知的なわくわく」を引き出すことに特化しています。
毎月、デジタルとアナログの教材が家に届き、お子さまは実際に手を動かしながら、問題解決能力や創造力を養うことができます。
ワンダーボックスの教材は、算数オリンピックの問題制作に携わるプロフェッショナルによって作られ、子どもたちの思考力を刺激する設計になっています。
アプリ教材とキット教材を組み合わせることで、学習はさらに多角的に楽しめ、自然と学びへの意欲も高まります。
また、教材は幼少期から「知識・スキル」だけでなく、「考える楽しさ」を重視しているため、お子さまの興味や好奇心を最大限に引き出し、学びの効果を高めることができますよ。
ワンダーボックスは入会金・送料無料で、月々3,700円(税込)から始めることができるため、気軽に始められます。
このように、ワンダーボックスはお子さま一人一人のペースに合わせて学びを深めることができるため、プログラミングや科学に興味を持つお子さまにとって最適な教育ツールです。
Groovy in a Box
「Groovy in a Box」は、お子様が自宅で科学の実験室のような学びを体験できる素晴らしい教材です。
初心者や未経験者でも簡単に取り組めるように設計されているため、プログラミングや科学の基礎から楽しみながら学べます。
手を動かして実際に何かを作る過程では、ただ知識を覚えるのではなく、問題解決能力や創造性を育むことができますよ。
この教材の特別な点は、実験やプロジェクトを通じて、子どもたちが自ら考え、試行錯誤する過程を大切にしていることです。
この実践的なアプローチにより、学んだことが具体的なスキルとして身につきますし、学ぶ楽しさも実感できますよね。
また、親子で一緒に取り組むことで、家庭内のコミュニケーションも活性化され、お子様の思考を豊かにするサポートができます。
実際に手を動かし、目で見て、感じることで、記憶にも深く刻まれます。これからの学びに、このユニークな教材をお役立てください。
STEAM教育のメリット
STEAM教育がもたらすメリットは多岐にわたります。
ここでは、STEAM教育のメリットを説明します。
・クリエイティビティの向上
・批判的思考能力の強化
・協働学習の促進
・柔軟性と適応性の向上
・多様性と包括性の強化
クリエイティビティの向上
STEAM教育は、科学、技術、工学、数学(STEM)に芸術(Arts)を加えることで、従来の教育アプローチに新たな次元をもたらします。
この統合されたアプローチにより、子どもたちは自由な発想と創造的な思考を刺激され、従来の問題解決手法に独自の解釈を加えることができるようになります。
たとえば、科学的な実験を行う際に、芸術的な視点から新しい実験方法を考案したり、数学の問題を解く過程で、ビジュアルアートを用いて理解を深めることができます。
批判的思考能力の強化
STEAM教育では、子どもたちが問題に対して多角的かつ批判的にアプローチする方法を学びます。
科学の授業では、仮説を立て、実験を通じてそれを検証するプロセスが求められますが、STEAM教育ではこれに芸術的要素が加わることで、さらに多くの視点から問題を見ることが促されます。
例えば、工学的な課題に対して、単に技術的な解決策だけでなく、そのデザインや利用者の経験に至るまでを考慮したソリューションが求められるようになります。
協働学習の促進
STEAM教育のプロジェクトは多くの場合、グループでの活動が中心となります。
これにより、子どもたちは互いに協力し合いながら学ぶ重要性を理解し、共同で目標に取り組む経験を積むことができます。
例えば、ロボティクスのプロジェクトでは、生徒たちがそれぞれの専門分野を活かしてチームを形成し、一つのロボットを作り上げる過程で、コミュニケーション能力やリーダーシップ、協調性が自然と養われます。
柔軟性と適応性の向上
STEAM教育は、科学と芸術の融合により、生徒たちが異なる分野間で知識を応用する方法を学びます。
これにより、異なる分野の知識を統合して新しいアイデアを生み出す能力が身につき、変化する世界に柔軟に適応する力が育まれます。
たとえば、プログラミングスキルを学びながら同時にデジタルアートの要素を取り入れ、その両方を活用して新しいソフトウェアやアプリケーションを開発するなど、学際的なアプローチが自然と身に付きます。
多様性と包括性の強化
STEAM教育は、従来のSTEM分野に興味を持ちにくい子どもも取り込むことができます。
芸術を取り入れることで、より広い層の生徒が科学や技術に関心を持つきっかけを提供し、性別や文化的背景に関わらず、多くの子どもがこれらの分野で自分の道を見つけることができます。
結果として、科学技術分野における多様性が促進され、より包括的な学びの場が実現します。
これにより、異なるバックグラウンドを持つ生徒たちがそれぞれの視点を持ち寄り、創造的かつ革新的な解決策を共に模索することが可能になります。
まとめ
STEAM教育は小学生にとって多角的な学びを提供し、将来必要とされる複合的なスキルを身につけるための重要なステップです。
この記事で紹介した教材とサブスクリプションサービスを利用することで、お子様の探究心や創造性、問題解決能力を効果的に育てることができます。
科学、技術、工学、芸術、数学が組み合わさったSTEAM教育は、単なる知識の習得を超え、子どもたちが未来のどのような分野に進むにしても役立つ力を養います。
是非、これらの教材を活用して、子どもたちが楽しく学びながら成長する姿を見守ってください。